カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

「M5 Japan Tour 2024 Spring 福冈」に参加しました

M5 Japan Tour 2024 Spring 福冈

 なんとM5Stackのチームが福岡のエンジニアカフェに来られる!!ということでいきがってLT枠で参加してみました。
 あと、息子さんも会場参加しました。

iotlt.connpass.com

 楽しいLTがたくさんでした!!

 5分という短い時間制限だしいろんな種類のLTがあったほうが楽しいかな~と今回私は技術を深堀りしないざっくりしたLTをしてみたのですが、やっぱり皆さん技術が好きだよねえと思った次第でした。あとリアルタイムデモは盛り上がってました。私もリアルデモ次回やりたい!

展示

 展示もいろいろ楽しかったです。
 M5Stack新製品も興味津々。息子さんUIFlow開発者のboboさんに英語でいろいろ質問していました。

 ▲ これら様々なM5デバイスですがすべて同じM5Unified使ったプログラムで動いてるそうです!私もM5Unified使わせていただいてます。良いですね!

 ▼ 尊敬する 河島さん にも久しぶりにお会いでき、ソレコン大賞受賞で話題のフミフミを体験してきました。噂どおりやさしいタッチでした。

 他もいろいろあったのですが写真撮り損ねました。

おみやげ

 参加者へのお土産、ほくほくでした♪
 なんと写真左のM5StackのカタログにはひとつひとつJimmyさんのサインが入っていました!

 LT参加者にはTシャツもいただけました!大事にします!


おまけ

 わたしのLTでちらっと紹介したM5NanoC6をBluetoothキーボードにした話は別途Qiitaにまとめましたので、ご興味ある方どうぞ。

 ▼ この話

 ▼ こちらにまとめました
qiita.com

 あと、これは上記の内容と違いますが、LT自体もスライド送るデバイスとしてM5StickC Plusで作成してそれを使って発表してきました。そちらもBluetoothキーボードにしたもので、「→」キーを送るという内容になります。
 下記記事を参考にM5StickC Plusでも動くように変更して使わせていただきました。こちらタイマー機能とかもついてて超便利でしたのでおススメです。

lang-ship.com

さいごに

 とても楽しいイベントでした。
 また福岡開催されたらいいなと切望しています。