カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

中1息子くん13歳になって変わったこと

我が家のマイペース息子くん、今日で13歳になりました。

お誕生日おめでとう!

13歳はなにかといろいろ変化のある年齢ですね。

というわけで13歳になった今日何が変わったかということを書いてみます。

ROBLOX

YouTubeが埋め込み再生できるようになった

息子くんの大好きロブロックスでは、ゲームのタイトル画面にYouTubeの埋め込み表示がされるようになったらしいです。

↓ 最近ハマっているゲーム「Qクラッシュ」
f:id:toriko0413:20200724212058p:plain

上記ゲームタイトル画面はYouTube動画が埋め込んであるんですが、13歳になるまではここはクリックしたらYouTubeに飛ぶ仕様だったと。
13歳になると埋め込み再生が可能になったらしいです。

YouTubeって12歳までは一人で見たらいけないらしいですよ~。知ってました!?
規約上、12歳まではYouTube Kidsを見ましょうということになっています。

Developer forumが投稿できるようになった

これこれ。以前から心待ちにしていました。

devforum.roblox.com

このサイトではロブロックスからの公式情報や一般投稿によるQ&Aなど、ロブロックスの開発情報があれこれ書かれているらしいです。
開発者なら絶対に必要なサイトですねえ!
これを今まで閲覧だけしていたけど、それでもわからないことは質問を投稿できるようになったということです。よかったね~。

【2020/8/4修正】
間違ったこと書いてたので修正。
13歳になった時点では、「Developer forumのアカウントが持てる」ということだけで投稿は不可だったようです。
アカウントを持った後、閲覧数に応じてランクが上がって投稿ができる権限がもらえるそうです。
ちなみに早速息子くんは投稿できる権限になってました。

その他

SNS

Twitter、Facebook、Instagramができる年齢になりました!

とはいえうちは今のところオンライン上で人とつながることに興味を持たない子なので、SNSは当分始めないと思います。

ま、そのうち気が変わってきたりすることもあるかな??

あとは誕生日プレゼントを待つだけ

今年の誕生日プレゼントは「絶対これがいい!!!」とねだられてよくわからないまま購入させられました。

「火災報知機のパーツ」です。

ebayで注文したので現在届くのを待ってます。注文したのはかれこれ20日前。海を渡ってやってきて、あと少しで到着するようです。

なんか作るらしいのですが・・・一体何ができるのだろう・・・
やかましくないものだといいなぁと思っているところでありますーー;;

f:id:toriko0413:20200724224027j:plain
↑ 先日アクリル板をレーザーカッターで切ったときの記念写真。端のザギザが噛み合わせになります。外側の保護シートをはがすと中は透明のアクリル板です。


スター・はてブ有難うございます^^