カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

elchika AWARD 2021 を受賞しました

elchika AWARD 2021

elchika.com

f:id:toriko0413:20211017001725j:plain

 こんなアワードがあるなんてまったく知らなかったので、突然の連絡で驚きました。
 めちゃくちゃ嬉しかったです!

f:id:toriko0413:20211015001242p:plain

elchikaについて

 elchikaはハードウェアの開発コミュニティサイトで、開発内容を記録・公開できるサイトです。

 時々elchika内でコンテストもされています。はじめて利用したきっかけはコンテスト応募のためでしたが、投稿が書きやすくほかの方の投稿も読みやすいため積極的に利用するようになりました。
 それまではこのブログ内にソースコードなんか詳細の内容も埋め込んでましたが、最近は技術情報はelchikaなど他サイトでまとめてそのリンクを記載するようにしています。

投稿してた内容

 対象期間は2020年10月1日~2021年9月30日。
 とはいえ私がelchikaで投稿を始めたのは2021年の1月からなんですが、どのような投稿をしていたのか振り返ってみます。

f:id:toriko0413:20211015001728p:plain

 7回投稿してました。
 たぶんもっと沢山投稿されている方もいるでしょうから、これで選んでいただけて大変光栄です!

 純粋に私が作った作品や、息子くんの作った作品(の内容を聞き取って私が記載したもの)があります。

 どの記事もはてなブログにも書いてますね。
 ということで記事のマッピングと振り返りをしてみたいと思います。

Raspberry Pi Zeroで作るカメラ付きIoTポスト

 私(母)の作品。
Raspberry Pi Zeroで作るカメラ付きIoTポスト by siroitori0413 | elchika
siroitori.hatenablog.com

ALGYAN 6周年基板で環境データと服薬記録

 私(母)の作品。
ALGYAN 6周年基板で環境データと服薬記録 by siroitori0413 | elchika
siroitori.hatenablog.com

お風呂の消し忘れお知らせ装置

 私(母)の作品。
お風呂の消し忘れお知らせ装置 by siroitori0413 | elchika
siroitori.hatenablog.com

小4理科学校教材の車を前進・停止をリモート操作可能にする

 私(母)が主体で作ったけど、息子くんに手伝ってもらった作品。
小4理科学校教材の車を前進・停止をリモート操作可能にする by siroitori0413 | elchika
siroitori.hatenablog.com

とびだすおじさんの箱『USB and RF Bomber』

 私(母)の作品。息子くんにはアドバイスをもらいました。ソレコンいいね賞受賞作品。
とびだすおじさんの箱『USB and RF Bomber』 by siroitori0413 | elchika
siroitori.hatenablog.com

自宅でドリンクバーできる装置

 息子くんの作品。
自宅でドリンクバーできる装置 by siroitori0413 | elchika
siroitori.hatenablog.com

M5StickCで作るインターホンの視覚通知『InterNotify』

 息子くんの作品。PCNこどもプロコン2021最優秀賞受賞作品。
M5StickCで作るインターホンの視覚通知『InterNotify』 by siroitori0413 | elchika
siroitori.hatenablog.com

投稿のススメ

 技術記事に限らずブログでもなんでも、投稿することこんないいことがあります。

  • 日本語の練習になる
  • 後日読んで思い出せる

 歳を重ねるとびっくりするほど忘れっぽいです。時々自分のブログを読み返して「へー初耳!」と思うこともしばしば(自分で書いてるのに…)

  • 困った人を助けられる

 自分自身が困ったときはネットで調べるので、同じようにそれを解決した方法を書いておくとそれが誰かの役に立ちます!

 文章にまとめておくのはなにかと面倒ではありますが、その面倒をやっておいたらとても良いことがあるなと思っています。

賞品が届くのが楽しみです

 今回のアワードの賞品は選べるものだったので、息子くんと一緒にどれにするか話し合い「Arduino OPLA IoT Starter Kit」というのにしようと決めました。
 今から届くのが楽しみです。有難うございました!!