カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

注文した基板が届いたのでテンションが上がりました


前回のおさらい

 先日発注した基板の話の続きです。

blog.memetan.dev

ついに届きました

 2/11に届きました。なので注文から11日で到着したことになります。

 5枚セット、片手サイズの箱で届きました。送料込み$3.96でした。

部品実装

 目の部分のチップLEDと両端の抵抗、裏面に3ピンのピンヘッダをはんだづけしました。
 表面実装はしたくなかったので最初チップLEDは普通サイズのLEDで設計してみてたんですがものすごく目が飛び出て怖い感じになったので、結局チップLEDで落ち着きました。チップLEDだけ表面実装部品です。


光らせてみた

 最終的には心拍センサーと連動したいのですがまずはM5StickC Plusのプログラムから光らせてみました。

 ちゃんと交互に光ったときは嬉しかったです!でも、ちょっと怖いかも・・(苦笑)

プログラム

 プログラムもメモとして置いときます。

#include "M5StickCPlus.h"

void setup() {
  M5.begin(); 
  
  Serial.begin(115200);
  delay(500);
  Serial.print("M5StickC-plus Start\n");
  
  pinMode(26, OUTPUT);
  pinMode(0, OUTPUT);
}

void loop() {
  digitalWrite(26, HIGH); 
  digitalWrite(0, LOW); 

  delay(1000); 

  digitalWrite(26, LOW);
  digitalWrite(0, HIGH);

  delay(1000); 
}

続きはまた今度

 引き続きこの基板で遊んでみます。
 自作基板、はまりそうです!