カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

小6息子くんマインクラフト制作会活動

最近の小6息子くん。

Minecraft熱が再燃しています。

f:id:toriko0413:20190425222512j:plain

最近、うちの友達グループでMinecraftの制作会のようなことをはじめました。
私が提案したら、息子くんも前のめりで乗ってくれました♪
制作メンバーは近所の小6男子、息子くんを含め全員で5人!
ママ同士が酒を酌み交わす仲良しのグループです。

第1回目では、話し合ってあらかたの目標と担当を決めよう!
と思ったのですが…

まぁー小6の男子が5人も集まると、全然まとまらない!(笑)
口々に言いたい放題やりたい放題です。

f:id:toriko0413:20190425223429j:plain
(イメージ画)

これぁ難しいわ…。
私自身、プログラミング教室やってみたいなとかちょっと思わないでもなかったのだけど、こんなのを毎回と考えたらゾッとしますね。
世の中の教室の先生、はたまた学校の先生って本当すごいなと改めて感心しました。

まー、私自身の性質が、息子くんと同じくシングルタスクだからそう思うっていうのはあるでしょうね。自分が仕事で書くプログラムのように、複数スレッド起動して処理できたらいいのに!

この日はお母さんたちも集合したので、大人はゆっくりお茶でも…と思っていましたが、開始早々キャパオーバーです。
すぐにいっぱいいっぱいになってしまってコーヒーもいれられず申し訳ない!

そんなこんなで、説明聞いてる子も聞いてない子もとりあえず制作開始~!
ノートパソコン4台+iPad 1台で作っていきます。

f:id:toriko0413:20190425224425j:plain

初日はちょっと子供同士揉めかけなかったこともないけど、ある程度良いものができて終了。

去年のこどもばんぱくでやったマイクラマルチ屋さん以来の面白さがありました。

息子くんがイベント出展したマイクラマルチ屋さんはコチラ↓
siroitori.hatenablog.com
そうそう、このときのマイクラマルチ屋さんにお手伝いに来てくれ子たちが今回のメンバー。

このときは、参加受付してくれたお客さんの子供たちと一緒に同じワールド内で何か作るってことをしました。
制限時間を設けていてお客さんが入れ替わったのでとてもたくさんの子が参加してくれて、アイデアも色々で楽しかったです。

いろんな子がいろんな発想で同じ空間に物を作っていくって面白い。

で、今回のマイクラ制作会。
「次回は全員揃わなくても、それぞれ都合が良い時にうちに来てやったらいいよ~」
ってことにしていたら、早速次の日に3人来ましたw
息子くんいれて4人です。

その日は前日と違って、皆かなり集中してました。
1回目の続きをやりたい!って気持ちが強かったみたい。

f:id:toriko0413:20190425232039j:plain

それで、息子くんの自作デスクトップPCをホストマシンにしてポート開放してサーバを立てました。
これでリモートからもアクセスして作れるようになりました。

それからも、家にパソコンかiPadのある子は毎日アクセスして作ってるもよう(^ω^)
ようすけは最近マイクラからはずいぶんと遠ざかって別の開発やゲームをしてたんですけど、仲間がワールドで作業してるから負けじと毎日参戦してます。

f:id:toriko0413:20190425232425j:plain

ぶっちゃけ、グループ作業ってうちには向かないしな~て思ってたんです。
人に壊されたり改造されたりして泣くんじゃないか、とか、
逆にいらん世話焼いて人のものを改造してけんかになるんじゃないか、とか、
意見が対立したら「もうやらない!」ってなるんじゃないかとか。←今までに多々経験あり。
コミュ障な部分あるんで。

でも成長なんですかね、好きなマイクラだからですかね、お互いちゃんと気を配って楽しく遊んでいます。
平日はほとんど私以外の人間と接することがなかったので、たくさん友達と遊べて良かったな、とほんと嬉しいです。

そしてマイクラで子供たちそれぞれが才能を発揮しています。

イデア、技術、創造力、、、etc

制作した内容はとりあえず隠すことでもないんですけど、秘密にしておきます^^

出来上がりはもう少し後になると思いますがブログで報告しますのでそのときは是非見てあげてください。


iPad買おうかな~

スター・はてブブログ村リンクとても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村