カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

2022年今年買った福袋を紹介

今年も買ったよ福袋

 福袋好きな私、今年は福袋を1つだけ買ったのでその紹介です。

 ▼ちなみに去年(2021年)買った福袋はコチラ
siroitori.hatenablog.com

 今年は何を買おうかなと悩み福袋をいろいろ検索して購入したのがはんだづけの福袋

初めてのはんだづけチャレンジ福袋

 ネットで「初めてのはんだづけチャレンジ福袋」というのを見つけました。
 共立エレショップさんが発売されているものです。
【共立エレショップ】eleshop.jp:電子部品,半導体,キットの通販

 ほかにも楽しそうな福袋がたくさんあったのですがこのサイトを見た12月31日の時点ではすでに売り切れも多く、買えるもののなかでいちばん私の心に刺さりました。

 はんだづけに必要なはんだごて自体は私のと息子くんのと我が家にはすでに2本あるしなぁと少し悩みましたが、はんだづけ工作できるキットが入っているみたいだしすごく気になったので購入しました。
 ¥4,000+送料でした。

はんだづけ福袋の内容紹介

 年明け営業日に発送されて1月5日に到着しました。
 福袋の箱を開けるドキドキ感、たまんないっすね!だから福袋やめられないです。

内容物

  • はんだごて
  • はんだ
  • こて台
  • プラスドライバー
  • ピンセット
  • ビニールテープ黒
  • 単3電池4本
  • ライントレースマウスキット
  • はんだづけ虎の巻
  • 日本橋味マップ
  • 共立電子産業株式会社卓上カレンダー

 この中の「ライントレースマウスキット」がはんだづけをして作るキットで、地面に書いたラインに沿って動くマウス型ロボが作れます!とても楽しそうです!


はんだづけ楽しいです!

 はんだづけ欲が高まってたもののなかなか時間がとれずやっと着手しました。

 こて台、実はこういうタイプのものは持っていませんでした。
 下の写真の左の方が今までに使っていた簡易的なタイプのこて台で、右側が今回福袋に入っていたこて台です。


 このタイプのこて台はとても便利ですね!重量あって安定感が半端なくさっと手が離せます。
 今までのものは不安定で、はんだごてを置いているときに転がって落としてしまいそうで心配でした。
 以前からこういうのが欲しかったですが、調べるといろいろあるので決めきれなくて結局買ってなかったんですよね。これゲットできてよかったです。

 そしてこのこて台を検索して気が付いたのですが替えのスポンジも売ってるんですね。これは嬉しいです。

 慎重にはんだづけをすすめていましたが1か所ミスってしまいました。
 つながったらいけないのにつながってしまった部分ができてしまい、はんだ吸い取り線(これは以前から持っていたもの)を使って一生懸命修復を試みました。
 しかし私の技術ではどうにもうまくできなかったので、その部分だけ息子くんに助けを求め手伝ってもらってきれいに修復できました。頼りになる我が子~ありがとう!

 このキットの中ではんだづけが必要な部分はこれで終わりかな??と思いますがまだまだ配線などできておらず作っている途中です。

 出来上がってライントレース走行できるようになったらまたブログ書きたいと思います。