カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました


関西旅行2日目はUSJに行ってきました

 メイカーフェア京都目的で家族でやってきた関西旅行、2日目は家族3人でUSJに行きました。
 USJは息子さんは小さい頃に来た以来で2回目(私自身は独身の頃に何度か来たので5回目くらい)です。

 ▼ 旅行1日目のMaker Faire Kyoto2023
blog.memetan.dev

目的はスーパー・ニンテンドー・ワールド

 エリアがオープンした時からずっと行きたいなと思っていた「スーパー・ニンテンドー・ワールド」。まだ行ったことがなく、ここに行くのが目的でした。

 がしかし「人気のエリアとあって入場制限で入場できないことがある」との前情報。

 入場制限がかからなくなる「入場確約券」なるものが存在するということなんですが、これはフリーパスとは別に購入する必要があり、価格変動で1枚7,091円から。ゴールデンウィーク期間だと余裕の1万円超え!高い…けどなんでも金で解決できる世の中です。
 夫さんが調べた情報によると朝イチで入って目的のエリアに入れるかどうか、その後整理券が発行されて朝に行っても夜の時間帯の整理券しかとれないこともあるとか…

 ちょっと悩みましたが、入れなかったら別のエリアで遊ぶまでじゃーと割り切って購入せずぶっつけで行くことにしました。


朝イチで入れた!

 張り切って朝早くホテルを出発して(睡眠のコントロールが難しい息子さんのサイクルがちょうど合ったので助かった!)パークに7時到着。開園は8時ということで雨の中1時間待たなければと思っていたところ、7時半開場して入れることに。

 それでも結構人はいましたが朝一はすんなりお目当てのスーパー・ニンテンドー・ワールドに入ることができました。やったー。


夢のような世界のアトラクション

 大好きなマリオの世界に入り込んだような非日常的な気分に浸りました。クオリティが高い!

「マリオカート ~クッパの挑戦状~」

 ガーハハハ

 マリオカート好きなので全部のカップわかる〜

 これは「マリオカート ~クッパの挑戦状~」のアトラクションの列なのですが、朝イチすごい、どんどん先にすすめます。

 待ち行列でも飽きさせないような楽しい作りになっています。

 「マリオカート ~クッパの挑戦状~」はARゴーグルをつけて楽しむアトラクションでした。
 息子さん「ARの可能性を見た!」などといって鼻息荒くしておりました。来た甲斐ありました。

「ヨッシー・アドベンチャー」

 お次は「ヨッシー・アドベンチャー」。

 待ちの通路でキノピーチがおしゃべりしてました。
 途中ちょいちょいキノピオが喋ってて「こんな声?」って思っちゃいました。ゲームでは「パーボー」とか奇声しか聞いたことがないので。

 そしてライドに乗ると、スーパー・ニンテンドー・ワールドを一望できて爽快!


お昼ごはん

 早めのお昼をキノピオ・カフェでいただきました。

 人がいっぱい!

 窓はディスプレイになっていて、キノピオくんたちが厨房で働いている様子や外の景色を見ることができます。
 ときどきクッパが襲来してキラーが飛んでくる様子も見ていて飽きませんでした。キラーが飛んでくると厨房がパニックになっていました。

 ▼ こちらは息子さんの食べたマリオ・バーガー。普段ハンバーガーは嫌って食べない人なのですがこれは美味しそうに見えたらしいです。

 手前のカップに入っているピクルス以外完食!ピクルスは私が美味しくいただきました。

 ▼ 夫さんの食べたルイージ・バーガー。

 ▼ 私の食べた照り焼きチキン&スーパースター・ライス

 美味しかったです。ごちそうさまでした。

パワーアップバンド

 「パワーアップバンド」なるものが販売されているということを事前情報得ていました。こちら4000円。
 アトラクションがさらに楽しくなるというもので、買って帰っても家では何も機能しないみたいだったので買わないでおきました。

 ▼ 参考
USJ×マリオ|パワーアップバンドって必要?価格や種類、キーチャレンジなど徹底解説! | Klookブログ

 実際はアトラクションでは追加機能が楽しめたりするほか、これがないと遊べないものもわりとありました。

 また、各所にあるハテナブロックは、パワーアップバンドをつけた人だとお馴染みの「チャリーン」が鳴り、つけてない人は「ブブー」しか鳴りませんでした。写真は息子さん ▼

 小さいお子さんだと絶対にねだられて買ってあげちゃうパターンですね。
 

おわりに

 マリオのポップコーンが欲しくてポップコーン屋さんに行ったけれど5500円というのをみて諦めてしまいましたw
 でももしも子供が買って欲しいと言ってたら買っていたと思います。それくらい財布の紐は緩みがちですね〜。ケチな大人なので我慢しました。

 スーパー・ニンテンドー・ワールド以外にもUSJのいくつかのアトラクションを体験して帰りました。
 親子3人で久しぶりのテーマパークでした。とても楽しかったです!