カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

Maker Faire Kyoto 2023 に行ってきました


メイカーフェア京都に行ってきました

makezine.jp

 Maker Faire自体2022年のMaker Faire Tokyoが初参加だったので、京都は初参加でした。
 東京がとても楽しかったので味を占めて京都にもやってきた感じです。
 福岡からは東京より近いですしね(といっても関西へ新幹線で行くのより東京へ飛行機で行ったほうが時間的には早いですが)

 ついでに家族旅行な感じできました。メーカーフェアには1日目私と息子さんだけ参加して夫さんはこの日別行動。

楽しい展示がたくさん!

 おもしろい展示が沢山あったり体験できたりと、やはりとても興奮しますね。
 あまりじっくり沢山は見られなくて残念だったのですが、幾つかかいつまんでご紹介します。

ひげぽけっとさんの論理演算式コントローラーやTHE 8BIT KEYBOARDやセミ捕り名人など

 いつもTwitterで拝見していますひげだるまさん(https://twitter.com/masaya3)とairpocketさん(https://twitter.com/AirpocketRobot)のブースです。

 ひげだるまさんの論理演算式コントローラーとTHE 8BIT KEYBOARDを実際に遊ばせていただきました。
 コントローラーは本当あれは家族や仲間で盛り上がりますね。THE 8BIT KEYBOARDは息子さんが無心に「hello world」と打ち込んでいました。
 
 airpoketさんはそのときいらっしゃらずお会いできませんでしたが、セミ捕り名人を見せていただきました。音を可視化するという装置です。音を拾う動作の様子がこのときはあまりよく確認できず、会場全体が騒がしかったためでしょうか。音声認識系はざわついた会場ではうまく機能しなかったりしますよね(実務で経験あり)

 オンライン上で知っている作品でもやはり実物を見せていただくと新しい発見があったりとても面白いです。

デジもく会さんの黒電話や時計やClova改造

 ハッカソンなどで活躍されているTakSanさん(https://twitter.com/TakSan0)がいらっしゃいました。
 ProtoPediaで拝見している黒電話やM5StickCの時計やラズパイ化Clovaなどを見せていただきました。


 ▲ 私も時計になった!ツイート用のパネルも作ってあってアイデアがいいな〜と思いました。

 Clovaの改造はすごくやってみたいと思っていてこの度基板セットをご本人様より購入させていただきました!

 私も頑張ってやってみたいと思います。と下書きの時点でここまで書いてましたが、自宅に帰ってきて早速息子さんと一緒に自宅Clovaでやりました。
 我が家のClovaがラズパイで動くようになった…!大興奮です。これについてはまた別途書きたいとおもいます。

おぎ-モトキさんのアシスティブテクノロジー

 このブースを観に行くのも目的の大きな一つであったというのに!なんと写真を撮り損ねている!!
 テンション上がると大事なこと忘れてしまうのはいつもなんですよね・・
 というわけでご本人さまのツイートを引用させていただきます。

 オンラインボッチャでは事務局としてお手伝いをしていたことがありまして前回のMFTではオンラインボッチャをオンラインで利用するためのスイッチコントローラーを作らせていただいて一緒に展示させてもらってたりもしました。(光栄が過ぎるっ)

 ▼ 参考:Maker Faire Tokyo 2022にて
blog.memetan.dev

 ▼ オンラインボッチャではこんなふうに球が発射され、ボッチャ競技を行うことができます。もっともっと広まってくれたらいいなぁ!

 魔法のバリフリガチャではガチャが回せない(回す力がない)人でも手のひらで円を描いてあら不思議ガチャガチャできちゃうという装置。これを実際に回させていただきました。

 これは楽しい!!

 非接触という面でも良かったりするかもしれないですね。
 このガチャガチャは1回200円なのですが、お金を入れるところはネコチャンになっていて尻尾振るところもとっても可愛かったです。

 中にはおぎモトキさんの娘さんが描いたイラストのピンバッジが入っていました。親子共同作品いいですね!

 私がゲットしたガチャには全5種類のうち「りんりん」ちゃんが入っていました🎵
 イラストは優しいタッチでとても素敵。これからも頑張ってくださいね。

GANGU~さんのゴム鉄砲

 何気に鉄砲に詳しい息子さんは輪ゴムを飛ばす銃ながら本物に似せた外観とクオリティに目を輝かせていました。

すいラボさんの電子工作アクセサリー

 ぷちぷちぐんかんキーホルダーを購入しました。

 小さいタクトスイッチが4個並んでいて、1本の指でいっぺんに押すのがとても心地よいです。
 この日購入後カバンにつけて家に帰るまでの2泊3日間、ちょいちょいぷちぷち押して楽しませていただきました。

 そして思いました。もっとたくさん購入すればよかった!

その他いろいろ

 なぜかニワトリもいました。

 ほかにも沢山楽しいブースがありました。

戦利品


 宿泊先のホテルで撮ったら照明のせいで写真が暗くなりました。

おわりに

 上のツイートにも書きましたが、途中息子さんが具合が悪くなってしまって最後の方がよくみられなかったのとバタバタで会場を出てしまいました。会場は人が多く感覚過敏なのもあり人に酔ってしまった感じですね。

 あとになってあれ買っとけばよかったとかもっと見たかったとかいう気持ちはありますが、仕方なしですね。

 次回の参加できるメイカーフェアを楽しみにしています。

 そしていつか出展するぞー。