カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

写真と動画のバックアップに『immich』を使うようにしました

最近スマホ(Google Pixel)を買い替えました

 私はスマートフォンは結構長くGoogle Pixelを使っています。
 2021年からつい最近まで丸3年間Pixel5を使っていました。
 バッテリーの持ちも悪くなってきてPixelの新しい機種も出て途中機種変更したかったんですがあえて行いませんでした。

 なぜなら、Pixel5まで『Googleフォト無制限(※)の特典』がついていたからです。
 あるタイミングで一斉にGoogleフォトが有料化されたのですが、このときGoogle Pixelユーザは5まで限定で無制限が継続されていました。(※画質の制限はあり)

 ただバッテリーが1日持たなくなってきていてどうやっても不便なので、結局買い換えました。

Google Pixel 8 に買い換えました

 ついでにPixelウォッチも買ってしまいました。
 ほしいけどそんなに使うこともないかもと購入に葛藤してましたが、結果買ってよかったですね。GooglePayが利用できるのがとても便利!

写真・動画バックアップできるセルフホストソリューション『immich』

 そして困ったのが写真のバックアップ。
 今まで無制限だったので容量は余っていますが、これからどうしよう。と悩んでいたところ、息子さんが「じゃあ自宅でバックアップできるようにしてみるよ」と。本人は生きづらいそうですがいつも頼もしい息子さんです。

 そしてセットアップしてくれたのが『immich』というものでした。

immich.app

 「Self-hosted photo and video management solution」ということらしいです。

 これを息子さんが我が家のNASであるラズパイのサーバ(OSはUbuntu Server、過去記事)にセットアップしてくれました。Dockerで何たらかんたらと言ってました。

 自宅にバックアップできる環境ができたら、スマホからの操作はアプリが用意されているのでそれを使えばよいです。Android/iOS両方対応しています。

 またブラウザからのアクセスもでき、その操作感たるやGoogle Photoとほぼ同じ・・・!すごいですね。

アプリの操作感

 こちらはAndroidのimmichアプリ。

 すごくGoogleフォトのアプリに似ています。
 人物の分類もちゃんとやってくれるんですよね。

 ▲ 右側の画像はプライバシー保護のためモザイクかけてますが、ちゃんと人物を判別してくれていました。

 Googleフォトのアプリと同様、スマホで撮った画像やスクリーンショットなどのバックアップを行う設定ができます。バックアップの設定はWiFiにつながっているときの夜間実行にしているため都度通信していることはないです。

 iOSアプリも入れてみました。下記はiPadにアプリを入れたスクショです。

ブラウザの操作感

 ブラウザからも閲覧・ダウンロード可能です。

 PCでブログを書くときはここからダウンロードして貼り付けて、という作業を行ってます。

さいごに

 Googleフォトを卒業することができ、とても便利になりました。
 将来的にハードディスクの交換・増設などはあるでしょうが、これで月々の課金が発生することはないですし、また自宅保管なのでクラウドに保存されるより少し安心ですね。

 ご自宅にセットアップ可能でしたらぜひおすすめしたいです。

関連記事

blog.memetan.dev