カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

息子さんLEDテープでLチカして遊びました

MakerFaireTokyo2024でLEDテープを買いました

 遅ればせながら、9月にMaker Faire Tokyo 2024(メイカーフェア東京)に今年も遊びに行きました。もはや毎年恒例行事となりつつあります。

makezine.jp


 今年もたくさんお土産を買ってきましたが、その中のひとつスイッチサイエンスさんのブースで買ったLEDテープがありました。こちらは息子さんリクエストで購入です。

シリアルLEDテープ 1リール(4m)www.switch-science.com

 息子さん、自宅に帰ってきてから早速これで遊んでました。

準備

電源

 説明に「最大消費電流:1LED当り約53 mA x 240個 =12.72 A (当社実測によりますので、電源容量は余裕をみてご検討下さい)」とありました。

 というわけで『つくると!6』に出展したときにLEDパネルを使った時の電源のこちらを使用することにしたそうです。

 上記は電源のみでコードは下記を使用しています。

マイコン

 制御するマイコンは、これまたメイカーフェアのスイッチサイエンスで買ってきたM5Stack社の「ATOMS3 Lite」を使っていました。
 こちらは私が欲しくて購入したので今回用に貸してあげた形になります。
ATOMS3 Litewww.switch-science.com

まずはリール状態で光らせる

 なんだかいい感じに見えます。
 
 親切な方に「この使い方をすると溶けることがある」とアドバイスいただきました。熱くなりますもんね。
 でもこの遊び方は長い時間やってませんので大丈夫でした。ありがとうございます。

プログラムする

 PCモニタと連動して光らせようとLチカプログラム(?)を作っていました。Rustも使ってるそうです。

 そしてこうなってました。画面上のピクセルとLEDが割り当ててあるらしく、赤色が動くとLEDの光ってる場所が動きます。

 このLチカプログラムを動かしてYouTubeとかで音楽動画を流すと、画面の色に合わせてLEDが光ります。
 いい感じに動画と連動してイェイイェイなパーリー気分になります。が、動画は映すとまずいかなとモザイク入れており雰囲気いまいちわかんないですね。