カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

電子工作作品「好奇心育成マシン ー ブルースクリーン出るかもね」を作りました

今回は息子さんではなく私の作ったものの紹介です。

電子工作作品「好奇心育成マシン ー ブルースクリーン出るかもね」

 変なタイトルの作品を作りました。

 Windowsのパソコン、更新中に「電源を切らないでください」って言ってきますよね。そういわれると切ってみたくなりませんか?

 ということで切ってみる体験をできるマシンを作りました。

 詳しい説明はこちら ▼
protopedia.net

 上記リンク中にも載せている動画ですがこちらにも。
youtu.be

 Raspberry Piという小型コンピュータで作っています。
 実際にはWindowsが動いているんじゃなくて動画を流しているだけです。
 ブルースクリーン(エラーの画面)を体験することもできます。

嬉しい反応をいただきました

 こんな言語化できるなんてすごいですね。私は文章表現が得意ではなく「めっちゃすごい」とかの感想しか書けない人間なので…感心しました。
 そして、自分の作品がそんなふうに受け止められたというのはとてもうれしいと思いました。

息子さんにも少し手伝ってもらってます

 今回の作品は私の作品とか言いつつ、以下の部分は息子さんに手伝ってもらいました。

  • Windowsが更新したりブルースクリーン出たりする動画

 息子さんのマシンのVM上でWindowsを動かしてもらって、更新動画とブルースクリーン動画を撮ってもらいました。この動画をベースに私の手で少し編集して作品に使用しています。
 ブルースクリーンは何かをどうにかして出したと言ってましたが忘れました・・w

  • 筐体設計

 Fusion360で設計しました。
 画面のパネルは地面から垂直ではなく斜めにつくようにイメージしたものの、私にはすごく時間がかかった挙句できず息子さんが見かねて手伝ってくれました。ありがとう。

コンテスト向けに作った

 今回の作品は『Mouser Make Awards 2023』というコンテスト向けに作りました。
protopedia.net

 コンテストに応募する前に『マウザーモノづくり支援キャンペーン』というのも開催されていて抽選で当選しました。マウザーのサイトでの部品購入を1万円まで支援という形だったので、今回の製作の部品の大半が無料でゲットできました。本当にありがたかったです!

コンテストの一般投票受付中です(2023/8/13まで)

 力作ぞろいなのでどんな作品があるか覗いてみて投票されてみてはと思います!抽選でAmazonギフトカードも当たるようですし。
 (ちなみに本作品は『番号20』としてエントリーされています。)

おわりに

 調子に乗ってこれからもたくさん作っていきたいと思います!