カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

佐賀の清掃工場でごみ処理の見学をしました

CoderDojoさが

 私と息子さんは佐賀のCoderDojoにメンターとしてお手伝いに行っています。

 先日7/23のCoderDojoの会場が佐賀の清掃工場・エコプラザというところの会議室で開催されました。
 ごみ処理場ではなくて清掃工場という名前が少し不思議な感じです。

エコプラザ

 この清掃工場の「エコプラザ」では工場見学ができます。
 CoderDojoさがでこの会場を使うのは2度目ということでほかのメンターさん・ニンジャたちは前回は案内ガイド付きで工場見学を行っていたのですが、この回には私と息子さんは参加できなかったので私たちにとっては今回が初の場所でした。

 というわけでCoderDojoの途中にちょっとだけ抜けて息子さんと工場内を見学してきました。
 団体予約ではないのでガイドはなく適当に見て回りました。こちらの工場では思いつきで行っても自由に見学することができるようです!しかも無料!

www.saga-ecoplaza.jp

工場見学~

 いくつになっても工場見学はわくわくします。



▲ 「このディスクは再生できません」こういうの見るとすぐ撮っちゃいますねえ

▼ やっぱりなんといっても見どころはココ!

 夢中で見入ってしまってクレーンが動く様子をじっと観察しました。
 わざわざすくっては落とすという作業を繰り返していました。これはごみをかき混ぜているそうです。

 工場見学としてはさっと見て回って終わるかもしれませんが、無料でこれだけ見学できたら満足です。息子さんが小さいころ、科学館とか工場見学とか行けるところにはいろいろ行ってたつもりでしたがここは行ったことなく穴場でした。

 息子さんも「ガベージコレクションだね~」と楽しそうでした。

海外でも紹介されていた

 後日息子さんがなんとなくみてた海外のYouTubeに佐賀の清掃工場が紹介されていたと教えてくれました。

www.youtube.com

 ▼ クレーンの操作の様子も!!

 息子さん普段から海外のYouTubeばかり見てるのですが、何よりこんな早口の英語を聞いて理解できるのがすごいなと思いました・・