カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

CoderDojoさがで『SAGAものスゴフェスタ9』に出展します


SAGAものスゴフェスタ9

 去年大盛況だったSAGAものスゴフェスタですが今年も開催されるとのことで、またCoderDojoさがで出展させていただきます。
sagamonosugofesta.info

 8/19~20の2日間開催。
 今年は佐賀市のSAGAアリーナというところで開催されます。去年こちらの施設は建設中でしたので新しい建物になります。

 内容としては佐賀のものづくり企業や団体がブース出展していて、見て触って遊べるイベントになります。「ものづくり」の幅が工業系に限らず飲食・アート・建築などとても広くてすごく楽しいイベントになっています。

 個人的に去年は見て回る時間があまりとれなかったので今年はたくさん見て回れたらいいなーと思っています。


CoderDojoさがの出展

 2日間にわたってニンジャ(CoderDojoの子供たち)の作品展示のほか、何種類かの子供向けプログラミングワークショップを行います。
 私も、いちメンターとして両日とも参加予定です。

 CoderDojoさがブースでのプログラミングワークショップは以下の通り決定しました。

 基本当日受付なのですが、上記の内容にあるように、両日とも1枠目に限り事前受付もできるとのこと!こちらから申し込めます。

 私は8/19のJavaScriptワークショップを担当します。JavaScript書いてmicro:bitを制御します。当日のスライドをチラ見せ!こんなのをします。私がシナリオ作りました。うまくできなかったらどうしよう。でも、参加者たくさんきてくれますように。

 ▼ 去年の『SAGAものスゴフェスタ8』の様子(写真は会場全体のごく一部です)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toriko0413/20220827/20220827131819.jpg

ご来場お待ちしています

 全体的に小学生くらいを対象とした子供向けイベントの設定ですが、ものスゴフェスタは去年の感じですと大人でも十分楽しめると思います。
 ぜひご家族お揃いでご来場ください。

 なお、CoderDojoさがのワークショップは先ほども書いた通り基本当日受付(ただし両日1枠目は予約もOK)となりますが、他のワークショップ・体験については予約制のものもあるようですので、気になる方はものスゴフェスタの公式ホームページをご確認ください。

関連記事

blog.memetan.dev