カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

Maker Faire Tokyo 2023 に出展します

 ブログの更新遅くなりました。
 そうこうしている間にブログのネタだけが増えていってます、、
 『SAGAものスゴフェスタ9』での話や、MacBook Proのその後の話、3Dプリンタを修理した話…、誰も待ってはないと思いますが自己満のため気が向いたら書きます。

Maker Faire Tokyo 2023に出展!

 今回、所属しているコミュニティでMaker Faire Tokyoに出展できることになりました!

 オリィの自由研究部(通称オリィ部)という吉藤オリィさん主催のコミュニティの中でいろいろな活動があるのですが、その中の「オンライン図工室」(旧3Dプリンタ部)の活動のひとつとして出展しようという運びになり、その狭き枠を勝ち取れました。

 数ある出展応募の中から初参加の我々を選んでくださったMFT運営の方に心から感謝です。

makezine.jp

 「オリィ部オンライン図工室」という名前で出展します。アシスティブテクノロジーエリアF01-02 になります。

 オリィ部の我らが副部長 おぎ-モトキさんは毎年出展されているのですがそのお隣のブースになります。オンライン図工室ではおぎ-モトキさんの関連作品も展示予定です。


出展作品について

 私がメインで関わらせていただいたのは下記になります。

遠隔ねこじゃらし

protopedia.net

 おぎ-モトキさん製作の下記「アームワンダ」は現在多くの人たちに活用されています。
 この作品「遠隔ねこじゃらし」は、その「アームワンダ」の活用・カスタマイズ例のひとつになります。

 ▼こちらがベース。活用例含め素晴らしいので見てください!▼
protopedia.net

obniz とソレノイドで 遠隔対戦もできる!おすもうバトル

protopedia.net

 2023年のソレコン応募作品でした。

車載カメラつきtoioでリモート探検ごっこ

protopedia.net

 トミカの町をtoioでドライブすることができます。見た目に楽しいかも。

まだまだたくさんあるよ!

こちらはオンライン図工室仲間サカモトさんの作品!↓
note.com

「赤あげて、白上げて」の紅白はたあげゲームをリモートから現地のはたを上げて楽しもうというものです。
サカモトさんの作ったScratchアプリにあわせてはたを上げ下げするゲームです。斬新~!

こちらも「アームワンダ」を活用したものとなり、わたしもobniz連携部分をお手伝いさせていただきました。

まだまだほかにも楽しい展示や企画を考えています。

メイカーフェア東京に行こうとお考えの方、ぜひぜひ「オリィ部オンライン図工室」ブースにお立ち寄りください~。

Maker Faire Tokyo 2023 で作品を見て回るのも楽しみです!

 今年も楽しそうな出展が沢山で見るほうもとても楽しみにしています。

 息子さんとは去年から今年も行こうと約束をしていました。ブース対応の合間、一緒に見て回ろうと思います。(息子さんは一緒に行ってますが騒々しい場所が苦手なのであまり出没していないと思います。会えたらラッキーのレアキャラ扱い)

 あと、「エンジニアフレンドリーシティ福岡」(F02-08)のブースには先日参加した「はじめての基板!」イベントの基板が展示されるらしいんです。わくわく。
 ▼このときの基板です▼
blog.memetan.dev


 それとマウザーさんのブースではマウザーアワードの受賞作品が展示されます。私は惜しくも受賞を逃しました(全然惜しくないw)が、受賞作品はすごく見てみたいものばかりでとても楽しみです。
protopedia.net


 ProtoPediaではMFT2023に出展予定である登録作品が整理されていました。これは便利です!

protopedia.net

 あと当日いろいろ買い物もしたいっ!