カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

エンジニアカフェでクリスマスイルミネーション作りの水曜プロトに参加しました


エンジニアカフェに行ってきました

 下記イベント「水曜プロト」に現地参加すべく、エンジニアカフェに行ってきました。今回のお題は「クリスマスイルミネーションを作ろう!」でした。
engineercafe.connpass.com

 当日は曇天。エンジニアカフェの赤煉瓦の建物の後ろには天神ビッグバンによる建設中の建物が見えます。天神の街も以前とだいぶ変わってきたように思います。


クリスマスイルミネーションの工作

 どういうことをやったのかというと、

  • エンジニアカフェの廃材を利用してツリーっぽく工作
  • M5StickC Plus2の使い方を教わりディスプレイ表示&音を鳴らす
  • ツリーにM5StickC Plus2とLEDテープを飾り付けて完成

 ということを行いました。

 配信時間内で完璧な製作物ができるわけではないですがそこは「水曜プロト」、手順を知ることが大事ですね。作り方がわかればあとは工夫次第♪
 コミュニティマネージャーの山田さんがわかりやすく教えてくださいます。

 ▼ 当日の配信
www.youtube.com

 配信に残っていますが、おさらいを書いておきたいと思います。

エンジニアカフェの廃材を利用してツリーっぽく工作

 廃材というのは、こちら▼です。

 ちなみに私の会員証はこちら。この裏側に会員番号が刻印されてあります。

 要はこれの抜け殻ですね。エンジニアカフェの会員証をレーザーカッターで作るときの廃材だそうでたくさんあるそうですw
 これを切ってツリーぽくグルーガンで止めていきます。

 使用したグルーガンは私の家にも持っているものと同じものでした。ダイソーの200円商品です。
グルーガン - ダイソーネットストア

 話は逸れてしまうのですが、先日別のイベント(地域の子供向け工作ワークショップ)でお手伝いをしたのですがそこで使用されたグルーガンがとても欲しいなぁと思いましたのでメモしておきます。コードレスの充電式でした。▼コチラ

 てっぺんにはペロペロキャンディーのような飾りをつけて。グルーガンはとても便利です。

M5StickC Plus2の使い方を教わりディスプレイ表示&音を鳴らす

 動画では最初のほうにはM5StickC Plus2を触ってみて説明されてる部分があります。

 M5StickC Plus2はつい最近発売された、M5StickC Plusの後継機種になります。(2023/12/23時点ではスイッチサイエンスに在庫なし)

M5StickC Plus2www.switch-science.com

 M5StickC好きな私も購入しましたが、箱から出して眺めただけで電源入れてなかったので実際に動かしてみるのはこのときが初めてでした。

 配信では、UIFlow2.0を使用してM5StickC Plus2のディスプレイにトナカイを表示させて「赤鼻のトナカイ」のメロディを流すということをしています。

 このときなぜかトナカイの色がおかしく表示されてしまったのですが、、
 気になって家に帰ってから自分のM5StickC Plus2を使ってもう一度試してみましたが同じようにはならずきちんと色が出ました。

 ▼ 家でもやってみたら色はちゃんと出ました


ツリーにM5StickC Plus2とLEDテープを飾り付けて完成

 個人的にこのLEDテープいいなぁー!と思いました。

 中央にM5StickC Plus2を設置したら完成。

 ▲ ソレノイドで鈴を鳴らすというアイデアも

さいごに

 今回も楽しかったです。ありがとうございました!

 ソレコンというソレノイドのコンテストのお話が出ていましたが、ソレコンはこちらに情報があります▼
www.takaha.co.jp

 去年一昨年と2年連続で応募することができましたが、今年はわたし応募できるかなぁ・・
 Spresenseのコンテスト出そうと思っててそちらが1月末締め切りなのでちょっと難しそうな気がしていますが、何か出せたらいいなぁと思っていますが果たして。